おしっこサバイバー

ぼうこう癌、ステージ4患者です。癌体験、これから癌治療になる方々や思った事、特に膀胱癌というあまり聞かない癌について分かりやすく書きたいなって思ってます。

タイトルについて

  1. 癌でも乳がんの方や胃がんetc・・・有名な癌があり、社会的に広がりつつある癌という病気。 ですが癌は、身体全てにあるものでそこでも情報が少ない「膀胱癌」。

膀胱癌って何? おしっこ?だよね?と考える人もいますがその通りです。 膀胱癌は「おしっこ」から切っても切れない関係になります。健常者さん以上にです。

「おしっこ」という感じで汚いという表現も見えますが、僕にとって「おしっこ」は重要です。 なのでこのタイトルにしました。

どうしてブログ?

FacebookTwitterでもいいのですがどうしてもネタに走りがちになり、大切な事やこの時に、こう思ったと 遡れず癌に対して真剣に向き合う事もできないので、「メモがてら。」と「膀胱癌の情報の少なさ」を 感じたのでブログを選びました。

専門的な事は書いてる?

かいてませんw分かる事ありますがなにぶんバカなもので感じた事や思った事、こんな事やあんな事を これから膀胱癌に向き合う人の為に「ついで」感覚で読んでもらえたら嬉しいです。

ブロブについて何を思う。

なるべく感情的にならず冷静に起承転結にして分かりやすく書いてみようと思います。 文章が苦手です。 伝わりきれない場合はご理解ください。

最後に。

記事にもしますが膀胱癌の方々の多くはオストメイトという障害者になります。 根治しても「おしっこ」に対してどう向き合っていくことが大事だと思っています。

Twitterではネタに走りがちになりますがここをご覧いただいてくださった皆様に何かお伝えできればと思っています。