おしっこサバイバー

ぼうこう癌、ステージ4患者です。癌体験、これから癌治療になる方々や思った事、特に膀胱癌というあまり聞かない癌について分かりやすく書きたいなって思ってます。

手術に向けて。準備。

ステージ2だったのですが癌の質が悪い事。そして確実に近い将来「尿道」「前立腺」に転移すると断言されました。 なので膀胱、尿道、前立腺は全摘出になりました。

おしっこどうするの?

ここでおしっこの話をしようと思います。 障害の区分けとして「オストメイト」というものがあります。

詳しくはここ

公益社団法人 日本オストミー協会-HOME

オストメイトって何?

簡単にいうと人口肛門、人口膀胱になります。 膀胱がないのでおしっこを貯める機能がないのでお腹から出してしまおうという事です。 膀胱があると「我慢」ができるのですが何分人口なので我慢ができません。 ビュービュー出ます。なのでお腹に袋を装着します。 人口なので何日かに一回変えます袋をですね。 これが本当にめんどくさい。まぁ仕方ないですね。今一年経ちましたが慣れましたw

臭くないの?匂いは?

臭いです。自分でも分かるぐらい。 でもこれは自分が本当に体調が悪い時だけです。風邪の時は臭いかな・・・。 癌で一番気をつけなきゃいけない時は「感染」です。 特に注意してるのは「腎盂腎炎」これは5回します。これがヤバい。風邪と同じ症状なのですが 膀胱癌の方は注意です。

オストメイトの説明を受けて準備は万全だと思うんですが 僕は正直ヘタレなので未知の世界が怖くてあれやこれ考えていまいダメでした。

なんと周りから説得されて 手術です。